世界の緑化
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国際的な枠組み
産業国に対して、排出量や森林や農耕での除去を計算することが、1997年に採択された京都議定書によって規定されています。産業国での温室効果ガスの計算に森林や農耕を含むということは、いわゆるLULUCFセクター―土地利用、土地利用の変更と林業に対する議定書のルールによって定められています。

非産業国における森林や農耕からの排出や除去は、当面国際的拘束力のある枠組みには規定されません。非産業国における森林に関する政策開発は、REDD+、つまり森林伐採や森林劣化から発生する排出量を削減するためのUNプログラム、と呼ばれる枠組みにあります。

EUにおけるLULUCF
2020年まで、EU加盟国は土地利用による温室効果ガス排出量は、そのセクターでの追加の行動によって起こりうるかもしれない同等のCO2吸収によって帳消しにすることを確実にするよう京都議定書で約束しました。欧州委員会は、この原則(いわゆる「負債なしルール」)を2021年から2030年の期間、EU法で法制化することを目的としています。これは土地利用や林業を初めてEUの排出削減努力に組み込むことによって行います。森林や土に貯蔵された炭素を安定させるための森林のオーナーや農家の行動は、このように、気候変動に関するパリ議定書の下で、EUが1990年レベルと比較して2030年までに少なくとも40%まで温室効果ガス排出を削減すると約束したことを達成することに貢献するでしょう。

REDD+
森林伐採や森林劣化からの排出量は、温室効果ガス(GHG)排出の11%を占めています。同時におよそ160万人が食物、水、身を守る場所、エネルギーをこの森に依存しています。もし適切に計画されれば、REDD+は国有の生物多様性を保護し気候変動と世界的に戦うことに貢献するかもしれません。環境面での利点に加え、REDD+は、社会的経済的利益も提供します。REDD+は、そのため、気候、生物多様性、持続可能な開発に三重の配当利益の可能性を持っているのです。どれくらいこの可能性が実現するかは、健全な法的枠組み、予想可能なインセンティブ、費用対効果の高い方法で使われる比例した資源の供給によります。

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translated by Yoko Fujimoto

| 世界の緑化情報::情報・ニュース | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
森林や耕作地は現在EUの4分の3以上の面積を占めており、自然に温室効果ガスを大量に貯蔵し、大気へ逃げないようにしています。泥炭地から徐々にガスが排出されたり、森林を伐木したり、草原を鋤で耕したりすることがガス排出を促進する一方で、植林や耕作に適した土地を草原に変えるような活動が、ガス貯蔵地を守ったり、ガスを隔離することになったりします。EUの森林は、例えば、毎年EUの温室効果ガス総排出量の10%近くに相当する量を吸収しています。土地の利用や森林管理、それは私達が使用する土壌、木、草、バイオマス、材木といったものですが、このように健全な気候政策に貢献し得るのです。



除去、排出、そして貯蔵

気候変動に関して、森林管理や農業は、除去であり排出であり貯蔵です。光合成の過程を通じて大気から温室効果ガスを吸収し蓄える植物と土壌の許容量に起因します。除去は、木々が成長したりオーガニック物質が土中で蓄積したりするときに起こります。排出は例えば、植物が枯れたり腐ったり、あるいは土壌が侵害されたりすることで起こりますが、それはそれらの許容量が減るからです。これは木や穀物を収穫するときや、もし湿地を干拓したり、草原を耕したりすれば起こります。

二酸化炭素は他の主な温室効果ガスとは異なっています。それは、炭素が植物、土壌、生きている有機体といった様々な炭素プールに非常に多くの量が貯蔵されるからです。実例にあるように、ヨーロッパの土壌で現在貯蔵されているたった0.1%の炭素の放出量が、10億台の自動車から年間排出される炭素と同等であると推定されています。

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translated by Yoko Fujimoto


| 世界の緑化情報::気候変動・レジリエンス | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
新しい戦略へのプロセス

 オフショア再生可能エネルギーが、EUが目標とするエネルギーと気候ターゲットに到達できるようにすることを確実にするために、欧州委員会はオフショア再生可能エネルギーに関するEUに戦略を出版しました。潜在的寄与を推計し、方法を提案する2020年11月19日COM(2020)741は、このセクターの長期的な持続可能な開発をサポートするために先へ進めます。

 このインパクトを最大のものにするために、EU戦略は、エネルギー生産の要因という狭い定義を越え、より広範な問題を訴えています。それは
・ 海洋空間へのアクセス
・ 産業と雇用の範囲
・ 地域と国際的な協力
・ 研究室から実用へ研究事業の技術移転

 エネルギーミックスにおけるオフショアエネルギーの役割を補強する一方で、この戦略は持続可能性を強調しています。具体的に言うと、環境と生物多様性の保護が、関係するすべての範囲に対して重要な原則となるでしょう。

 この戦略は委員会と欧州議会、地方の代表、利害関係者、社会的パートナー、NGO、EU市民とともに、政策アクションの提案を先に進める前に話し合われます。

 この戦略を進める一方で、委員会は利害関係者や市民たちからの以下への寄与を歓迎しました。
・ 7月16日に始まり、2020年8月13日まで公開されていたロードマップ
・ 2020年9月24日まで公開されていた公聴
・ 方針説明書の分析、ターゲットとなる人々の会議、インタビュー、ウェビナーのようなライブイベントを通じて
・ 2020年7月9日に行われた利害関係者ウェビナーは、重要な問題の見解と、このセクターでのステップアップと長期的な持続可能な開発の支援の促進方法を交換することを可能としました。

 欧州委員会は、この戦略の異なる範囲へ多くのターゲットとなる調査研究を提供することを約束しました。

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translated by Yoko Fujimoto

| 世界の緑化情報 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
オフショア再生可能エネルギーには、豊富で、天然で、クリーンな、風や波、潮流のようにあらゆるものがあります。これらは、陸地の再生可能エネルギーが直面する困難-丘、建物、道路やその他グリッドとつながることが難しくなる人間の活動-を避けますし、また別の海上へのアクセスの競争のような別の困難も切り抜けられます。

海洋エネルギーは、現代のテクノロジーによって温室効果ガスの排出なしに利用することができ、EUにおいてクリーンエネルギーの将来性のある礎石に、オフショア再生可能エネルギーがなります。

EUは、ヨーロッパグリーンディールのなかで強調しているように、2050年までに世界で最初の気候中立大陸になるように努力しており、オフショア再生可能エネルギーは、重要なものとなります。


セクターに投資する

オフショア再生可能エネルギーは、いくつかのエネルギー源や様々なテクノロジーをカバーしていますが、それらは開発段階で異なるステージにあります。それぞれヨーロッパエネルギーシステム、海洋利用者、工業関係者、市民社会に対して困難とチャンスを有しています。



コロナウイルスからの回復の時期に、可能な場所のオフショア再生可能エネルギーに先行投資することが大切です。それは、これが永続する職業や経済活動を加速させ、それによって緑の回復や長期的な持続可能性、包括的な成長に貢献するからです。

ヨーロッパエネルギー・インフラ、規制のフレームワーク、マーケットデザイン、調査と革新といった継続的な開発は、オフショア再生可能エネルギーを育て改善し、必要な投資を促進するのに等しく必要です。これは北部の海盆レベル、バルチック、地中海、黒海、EUの最も外側の地域、海外領土でのオフショア再生可能エネルギーの統合や、国の海上空間計画での意欲的な目的を確実にすることです。

陸地と海上グリッドのインフラ開発を地域的に協力することは、2020年の終わりまでに計画されていたTrans-European Energy Networks(TEN-E)にある規制の改編も考慮に入れています。

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translated by Yoko Fujimoto


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