世界の緑化

緑のインフラストラクチャー戦略は欧州委員によって提案されましたが、EUじゅうに経済的、社会的、エコロジカル利益を実現し、持続可能な成長に貢献する緑のインフラを開発することを促進しています。これは、緑のインフラをEUで、地方で、国で、地域レベルで実施するためのガイドです。この戦略の主な目玉は、関連する政策に統合することです。それは、気候変動政策にエコシステムを基本とした適応、研究や革新的な政策に自然を基本とした解決、水政策に天然水保持基準統合することです。そして自然政策に複数のエコシステムサービスと底辺にある要因、豊かな生物多様性を実現することを焦点に当てることです。とりわけナチュラ2000ネットワークは、健康的なエコシステムで核となるエリアの多くを守る主要な働きをしています。

緑のインフラは多くの部門とEU政策課題で重要な貢献を果たし、欧州投資銀行(EIB)の構造基金(ヨーロッパ地域開発基金 ERDF)、ヨーロッパ社会基金(ESF)、結束ファンド(CF)、欧州海洋漁業基金(EMFF)、欧州農業農村振興基金(EAFRD)、ライフ+、ホライズン2020プロジェクト基金および自然資本融資ファシリティ(NCFF)を含む多くの資金の流れに統合されています。

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translated by Yoko Fujimoto

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メリッサ・ブレヤー
2019年6月13日


© D. Kucharski K. Kucharska

新しい大規模な調査によって、変えるために十分な自然にいる時間がどれくらいかが明らかになりました。

科学は自然のなかで過ごすことで心と体が元気になることを証明し続けています。日本では、健康を改善するために「森林浴」といわれる公的な森林セラピーがあります。一方で、一つの包括的な報告が、緑の空間で時間を過ごすと「利点のなかで、タイプ2の糖尿病、心臓病、早期死亡、早産、ストレス、高血圧のリスクの軽減」があると結論づけています。また、他の研究によって、周囲を見ること、舗装の割れ目から顔を出しているたんぽぽ、窓台の室内植物が幸福度を上げることも分かっています。

けれど、自然の寛大な健康に与える利点の証拠を積み上げても、医者はどれくらいの時間自然にいればいいか言うでしょうか?「フルーツと野菜をもっと食べ、塩分と不健康な脂肪を控え、飲酒を減らし、運動をもっとしなさい。」もちろんです。でも決して「木のそばに行って座りなさい」とは言わないのです。

しかし、エクセター大学の新しい大規模な調査によって、おそらくものごとは変わるでしょう。ここで違うこととは、研究者たちがはっきりとした数字—投与量、やるなら−その利点を得るために自然のなかにいる時間を出したことです。

このマジックナンバーは、自然環境−街の公園から森林や海岸まで−で週に2時間です。

大学によれば、「少なくとも自然で週に120分過ごす人は、平均的な週で全く自然を訪れない人々より健康で精神的な健康もずっと良かった」ということです。自然で過ごす時間は、1回に2時間でも何度かに分かれていても良いということです。

驚くべきことに、このような利点は週に2時間未満しか過ごさなかった人には見られなかったことです。

この調査はイギリスのおよそ2万人のデータを分析し、この重要となる投与量は、年齢、性別に関係なく、効果は職業、民族、富裕地域および貧困地域、長期間病気を患っていても障害者でも見られたと、大学は発表しています。

筆頭著者であるエクセター大学医学部のマシュー・ホワイト博士は、「自然でアウトドアを楽しむことが、人々の健康と幸福に良いということは知られていましたが、今までどれくらいが十分なのかは言われていませんでした。この調査で自然訪問の多くは、家からたった2マイル以内で行われたことから、地域の都会の緑の空間を訪れることでも良いのです。週に2時間というのは、特にこの利点を得るために一週間じゅうに延びたら多くの人々にとって現実的な目標になるでしょう。

共同執筆者のスウェーデンのウプサラ大学テリー・ハーティグは、「現在分かっていることは、健康管理医に基本的な健康と幸福を向上するために自然のなかで過ごすように提案するときに価値ある支援をすることになります。それは週ごとの肉体的なガイドラインに似ています。」と付け加えています。

このことは、健康管理医が覚えておくべき価値あるものであるだけでなく、都市計画者たちも覚えておくべきことでしょう。より多くの木と緑のスペースを都会に、お願いします!

ホワイト博士が調査について紹介しているビデオはこちらです。

論文「週最低120分自然で過ごすことの健康と自然との関係」は、Scientific Reportsで出版されています。

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translated by Yoko Fujimoto


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